ほしかげにっき

ハンドメイドと、日々のこととか好きなものとか。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ほぼ日手帳、futuroさんのカバーが届いたよという話。 | main | 琥珀硝子の薔薇に捧ぐ >>
ほぼ日オリジナルとWEEKS、2冊(3冊)使いする話。
0
    2015年、本年もよろしくお願い致します。

    新年の儀式ということで。
    ほぼ日手帳本体を取り替えました。
    前回届いたfuturoさんの革カバーにセット。

    とはいえ未だにアンリさんのカバーは狙ってるんだよなあ。
    2月抽選には応募するつもりなんですけど、
    ちょっとデザインの違う、店舗直営店モデルっていうのがあるんですね。
    今でも手に入るのかはわかんないんですけど。

    HENRY CUIR

    ほぼ日版の「ESSENCE」と違う点は3つ。
    ・犬の刺繍がある
    ・留めベルトの装飾がない
    ・しおりが三つ編み

    ほぼ日版は
    ・刺繍なし
    ・留めベルトにビーズの装飾がある
    ・しおりに竹のチャームつき

    という違いがあるようです。

    どっちもかわいいんだけど、ほぼ日版の留めベルトのビーズ装飾かわいいんだよなあ。
    ので、2月通販行ってみようかと。
    でも、しおりの三つ編みはすごくいい。かわいいなあ。

    もし2月通販だめだったら、アンリさんのブックカバーほしいなあ、とか思ってしまう。
    一回直営店行ってみようかしら。
    たっかいけど。

    ……。

    でもって、タイトルの話。

    ここ1年、オリジナルとWEEKSと企画用に一冊、という使い方をしてきて、
    これは続けたいな、と。自分に合った使い方を見つけられた感じです。

    まず、オリジナル。
    これは、日記用。
    家置きで、寝る前や朝の空き時間に、寝る前の一日の出来事を書きます。
    絵とか描かない。貼りこみもあんまりしない。チケットの半券は貼る。
    完全にライフログです。

    そしてWEEKS。
    これは、お絵かきの作業時間・内容・反省点の記録用。
    今年からは拡大して、趣味全般の作業時間・内容の記録用に使おうかと思っています。
    これが、非常によく手に取る。そして使う。便利。

    この使い方は、多分今年一年も続ける、というか、
    おそらく今後しばらくこの使い方をしていくと思います。
    …というわけで、ぶつよくにっき、また物欲に負けました。

    はい。
    WEEKS用の革カバーをセミオーダーしました。
    有名どころ、ブラン・クチュールさんです。

    ブラン・クチュール ほぼ日手帳WEEKS用本革カバー

    ことし一年使うのは間違いないな、というのがまずひとつ。
    で、一年使ってみて思ったんですけど、WEEKSってペンホルダーないんですよね。クリアカバーつければいいんだけど。
    なのでブックバンドで留めて、ペン二本差してたんですけど、

    わずらわしい。

    ブックバンドを取ります。ペンをブックバンドから外します。
    書きます。
    ブックバンドをつけます。ペンをブックバンドに戻します。

    めんどくせえ。

    でもって、手帳が開いちゃうのも嫌なので、
    ペンホルダーと、ベルト、もしくはバタフライストッパーがあるのがいいんだけど、
    バタストだと、WEEKSの厚さじゃちょっと邪魔そうだなあと。
    なのでペンホルダー+ベルト型が希望。

    そこで、ブラン・クチュールさんの出番ですよ。

    ブラン・クチュールさん、手帳カバーのカスタマイズが可能でして、
    ベルトやペンホルダーの追加はもちろん、
    「ミックスカラー」という、色をツートンにするカスタマイズもしてくれます。
    そして、名入れもしてくれます。
    マークも入る。花が可愛い。
    まさに自分オリジナルの手帳になるという。
    とてもいい。

    私の使い方だと、日記用オリジナルより
    この作業用WEEKSのほうが、常に手元に置いて開く手帳になるので、
    使い勝手よくしたいなあ、おめかしさせたいなあ、という物欲に負けました。

    ボルドーレッドに、チョコレートのツートンカラー。
    ベルトとペンホルダー、名入れをお願いしました。
    好き放題オーダーしてほぼ日公式カバーより安い。素敵。
    現在少し待つみたいなので、のんびり待っています。
    早く届かないかな。本当に楽しみ。
    到着したら、写真付きで記事かけたらなーと思います。

    でもって、実はもう一つ。
    個人企画TBの運営用に、WEEKSもう一冊、あります。
    こ、こっちは革カバーとか用意してませんよ(ふるえ)


    JUGEMテーマ:ほぼ日手帳
    手帳のこと | permalink | comments(0) | - | - |

    この記事に対するコメント

    コメントする









    CATEGORIES
    SELECTED ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    COUNTER
    ブログパーツUL5
    MOBILE
    qrcode
    LINKS
    PROFILE
    OTHERS
    PR